この記事は約 9 分で読めます。

「ビジネスの成功につながるホームページを作りたいけれど、どの制作会社に頼めばいいのか迷っている…」。このような悩みを抱えるWeb担当者や経営者は多いのではないでしょうか。

国内には数多くの制作会社が存在し、それぞれの価格帯や得意分野が異なるため、最適な選択は難しいと感じることでしょう。

ホームページ制作は長期間にわたるプロジェクトであり、公開後も制作会社との連携が必要です。失敗は避けたいところですよね。

本記事では、ホームページ制作会社の選び方を中心に、選定のポイントから特徴、依頼時の注意点まで詳細に解説します。

制作会社を選ぶ前の準備

ホームページ制作会社選びには、事前準備が非常に重要です。明確な方向性を持たずに会社を選ぶと、結果的に多くの時間やコストが無駄になります。

そこで、効果的なホームページを作成するための第一歩として、事前に考慮すべき点を整理してみました。

ホームページ制作の目的を明確にする

ホームページ制作の最初のステップは、その「目的」を明確にすることです。目的が曖昧では、効果的なサイト構築は難しいです。ホームページの目的には「商品販売」「情報提供」「ブランドイメージの向上」などが考えられますが、目的を明確にすることでサイトのデザインや方向性を決定します。目的を明確にすることで、制作会社とのコミュニケーションもよりスムーズに進められるでしょう。

ターゲットを設定する

中小企業やお店の場合、地域性や年齢、嗜好など、特定の層をターゲットとすることが多いはずです。ターゲットを明確にすることで、より効果的なデザインやコンテンツが生まれます。ターゲット設定は、制作の方向性を決める上で欠かせないステップと言えるでしょう。

予算を決める

予算は事前に明確にしておくべき重要な要点の一つです。予算設定を先に行うことで、それに見合った最適な提案を受けることができるのです。

また、予算の中で何にどれだけのコストを割くかといった優先度を明確にしておくことをおすすめします。デザインや機能、コンテンツ制作など、細かい部分のコスト配分を考えておくと良いでしょう。これにより、無駄なコストを削減しつつ、制作会社から最適な提案を受けることができます。

納期を設定する

納期の明確さは、制作会社選びの重要なポイントです。納期を明確にしておくことで、制作会社も計画的に制作を進められます。また、クライアント側も進行状況の確認や必要な素材の提供など、スケジュールを意識した準備を進めることができます。不明確な納期は、双方のスケジュールの混乱や質の低下を招く恐れがあるため、事前にしっかりと設定しておくことをおすすめします。

要件をRFP(提案依頼書)にまとめる

要件を明確に伝えるためのツールとして、RFP(提案依頼書)の作成が推奨されます。RFPは、制作の目的やターゲット、予算、納期、さらには求める機能やデザインの方向性といった制作に関する詳細な要件をまとめた資料です。

RFPを業者に共有することで、その要件に基づいた具体的な提案を受けることが可能となります。さらに、RFPを元に複数の制作会社からの提案を比較することで、各社のアプローチや提案内容の違いを明確にし、最適な制作会社を見極める手助けとなります。

ホームページ制作会社を選ぶ時のポイント

制作会社を選ぶ際には、ただ見た目の良いポートフォリオに目を奪われるだけではなく、多くの要点を検討する必要があります。ここでは、制作会社を選ぶ際のポイントを具体的に挙げ、それぞれの重要性や考慮すべき点を解説します。

コミュニケーションに問題がないか

ホームページ制作は、単なる外注ではなく、お店や企業のブランドやビジョンを形にするクリエイティブなプロセスとして捉えるべきです。このため、制作会社とのコミュニケーションは非常に重要となります。

まず、要件や要望をしっかりと伝え、それを理解してもらえるかが第一のポイントです。また、進行中の状況や変更点、問題点などを随時共有してもらえるか、また、それに対するフィードバックがスムーズに行えるかどうかも重要です。取引先からの評価、口コミを参考にするのも一つの方法です。コミュニケーションがスムーズであれば、予期しないトラブルを避けることもできるでしょう。

提案内容が自社の目的や要望に合っているか

ホームページ制作会社が過去に手がけたポートフォリオやスキルだけではなく、その提案内容が自社の目的や要望に適しているかをしっかりと確認しましょう。具体的なデザインや機能はもちろん、提案される戦略やアプローチが自社のビジョンやターゲットと合致しているかを見極めることで、最終的な成果物が期待通りのものとなる確率が高まります。

具体的には、自社の業界知識を持っているか、類似のプロジェクト経験があるか、担当したプロジェクトの具体的な成果や成功事例などを確認すると良いでしょう。

明確な価格設定と費用対効果の確認

予算内での制作はもちろんのこと、その予算でどれだけの価値を提供してもらえるのか、つまり費用対効果を判断する目線が必要です。例えば、安価な提案であっても後々の運用や更新が難しければ、長期的なコストが増加する可能性があります。逆に多少オーバーしても、得られる価値がそれ以上なら、追加を検討してもよいでしょう。

さらに、ドメイン料やサーバー費用、運用・更新時の費用等、随時発生する費用も考慮することが大切です。明確な費用構造を持った制作会社を選ぶことで、後々のトラブルや予想外の出費を防ぐことができます。

安心できる制作実績があるか

制作会社の信頼性を判断する大きな要素の一つが、これまでの制作実績です。ポートフォリオや過去のクライアントからの推薦などを通じて、制作会社の技術力や提供価値を確認しましょう。

特に中小企業やお店のウェブ担当者の方々にとっては、似たような業種や規模のホームページ制作の経験がある会社を選ぶと、自社のニーズに合った提案やアドバイスをもらいやすくなります。また、過去の制作物が実際にどれほどの効果をもたらしているのか、例えば訪問者数の増加やコンバージョン率の向上などの具体的なデータを参照することも、会社の実力を判断する上で役立ちます。

公開後の運用サポートは充実しているか

ホームページの制作は、公開して終わりではありません。公開後の運用や更新、トラブル対応など、長期的なサポートが必要となります。そのため、制作会社がどの程度の運用サポートを提供しているのか、その内容や対応体制をしっかりと確認することが求められます。

具体的には、定期的なシステムアップデートやセキュリティ対策、バックアップ体制など、ホームページの継続的な運用を保証するサービスが充実しているかどうかをチェックすることが重要です。また、コンテンツの更新や追加、デザインのリニューアルなど、必要に応じての対応がスムーズに行えるかも確認しておきましょう。

制作会社のホームページはわかりやすいか

制作会社のホームページ自体も、その会社の実力を示す大事な要素です。ホームページが使いやすく、情報が簡潔でわかりやすいか、また、PCやスマホ、タブレットなど様々な端末に最適化されているか等を確認することで、その会社の技術レベルと顧客に対する姿勢が明らかになります。

また、制作会社のホームページには、ブログや制作実績、クライアントの声などが掲載されています。これらの情報を参考にすることで、その会社がどのような価値観を持ち、どのようなサービスを提供しているのかを深く理解することができます。特にブログでは、会社の専門性や業界の動向に対する考え方が明示されている場合が多く、信頼性を測る上での目安となるでしょう。

総じて、制作会社自体のホームページがしっかりと作られていて、内容が充実している場合は、自社のホームページ制作も安心して任せられると言えるのではないでしょうか。

ホームページ制作会社の種類と特徴

ホームページ制作会社には大手の制作会社から、中堅、小規模の会社、そしてフリーランスまで、様々な規模の制作会社や個人事業主が存在し、それぞれ独自の強みや専門分野、提供するサービス内容が異なります。それぞれの特徴を知ることで、自社のニーズに最もマッチするパートナーを選ぶ手助けとなります。

ここでは、制作会社の特徴と、それぞれのメリット・デメリットについて深く探っていきましょう。

大手制作会社

大手制作会社は、数多くのクライアントとの取引実績を持ち、幅広い業種や規模のホームページ制作に対応しています。そのため、安定した技術力と高い信頼性を持つことが特徴として挙げられます。

メリット

  • 多くの専門家やチームが在籍しているため、複雑な要望や大規模なプロジェクトにも対応可能。
  • 業界の最新トレンドや技術を取り入れた提案が期待できる。
  • アフターサポートや運用サポートも充実している場合が多い。

デメリット

  • 制作費が高額になることがある。
  • 一定のテンプレートやフレームワークに基づいた制作となることがあるため、独自性に欠ける場合も。
  • 小規模なプロジェクトや短納期の案件には対応しづらい場合がある。

大手制作会社を選ぶ際は、自社のニーズや予算、求めるサービスの内容をしっかりと検討し、相性の良い会社を選ぶことがポイントとなります。

中堅制作会社

中堅制作会社は、大手と小規模制作会社の中間に位置する企業で、安定した技術力を持ちつつも、柔軟な対応が求められるケースに適しています。

メリット

・個別のニーズに合わせた提案やカスタマイズが期待できる。
・コストパフォーマンスの高いサービスが提供されることが多い。
・一定の実績や信頼性が確保されていることが多い。

メリット

  • 大手に比べると資本やリソースが限られているため、大規模なプロジェクトには対応しづらい場合がある。
  • 専門性や特化したサービスを求める際には適さない場合がある。

中堅制作会社は、中小企業やお店のウェブ担当者が選ぶ際に、制作費のバランスや求めるサービス内容に応じて検討すると良い選択肢となります。細やかなサポートやオリジナル性の高いデザインを希望する場合には、中堅制作会社が最適なパートナーとなることが多いでしょう。

小規模制作会社

小規模制作会社は、限られたスタッフ数で運営されることが多く、その分、クライアントとの距離が近いのが特徴です。一つ一つの案件に深く関与し、細かなニーズにも対応することが得意とされます。

メリット

  • 手厚いサポートや緻密なコミュニケーションが期待できる。
  • オリジナリティの高いデザインや特定のニーズに特化したサービスが提供されることが多い。
  • 比較的リーズナブルな価格での依頼が可能。

メリット

  • 大規模なプロジェクトや多岐にわたる要望には対応が難しい場合がある。
  • 制作スタッフや技術者が限られているため、特定の技術やデザインに偏ることがある。

小規模制作会社は、特定の方向性やテーマに特化したホームページ制作を求める際や、手厚いサポートを重視する中小企業やお店のウェブ担当者にとって適した選択となることが多いです。独自性やオリジナリティを大切にしたい場合、小規模制作会社との連携は有効な手段と言えるでしょう。

フリーランス

フリーランスとして活動する制作者も増えており、一人で全ての作業を手掛ける場合が多いです。これにより、クライアントと制作者とのコミュニケーションが密で、高度なカスタマイズが可能な場合が多いです。

メリット

  • 一人の制作者が全工程を担当するため、細かな要望に柔軟に対応できる。
  • 制作費が比較的安価で済む場合が多い。
  • 短納期のプロジェクトや小規模な案件に柔軟に対応できる。

メリット

  • 一人で多くのタスクをこなすため、大規模なプロジェクトには不向き。
  • スキルセットが制作者一人に依存するため、得意とする分野が限られることがある。
  • 制作途中でのトラブルや連絡が取れなくなるといったリスクがある。

フリーランスは、特に予算や納期が厳しい、小規模事業者やお店のウェブ担当者にとって良い選択肢となります。ただし、リスクも高いので、信頼性や実績をしっかりと確認する必要があります。

ホームページ制作を依頼する前に確認しておきたいこと

ホームページ制作を外部業者に委託する際、契約を結ぶ前に明確にしておくべきポイントがいくつか存在します。適切にこれらの事項を確認し、双方の認識を合わせることで、後々のトラブルを避け、期待通りのサイト制作を進めることができます。

ここでは、制作を依頼する前に特に注意して確認すべき重要な点をいくつか挙げ、詳しく解説します。

契約内容や制作費の内訳

制作を始める前段階での契約内容の確認は絶対に欠かせません。制作費の詳細な内訳、予想される追加コスト、支払い条件や支払い方法など、金銭に関わる項目を中心にしっかりと明確化しておくことで、後の予期せぬトラブルを避けることができます。特に、初回の見積もりと最終的な支払い額にギャップがないよう、詳細な確認と双方の確認を取り合うことが重要です。

原稿や素材準備

ホームページのクオリティを決める大きな要素として、原稿や素材が挙げられます。制作会社によっては、コンテンツの制作も受け付けている場合がありますが、それに伴うコストやクオリティ、制作期間についても確認が必要です。

一方で、クライアント側で提供する場合は、必要なフォーマットや品質、提出の期限など、具体的な取り決めが求められます。特に、オリジナルの画像や動画などのメディアコンテンツを使用する場合、著作権や使用権に関する確認も忘れずに行う必要があります。

納品日と公開予定日

制作の進行とともに、具体的な納品日や公開を目指す予定日を明確にしておくことは欠かせません。特に、キャンペーンや特定のイベントに合わせてサイトを公開する場合は、納品が遅れると大きな損失となり得ます。そのため、制作会社との間でしっかりと納期を取り決め、進行状況を定期的に確認することが重要です。

また、予期せぬトラブルや修正が必要となった場合のバッファとして、余裕をもったスケジュールの設定も忘れずに行いましょう。

運用更新マニュアル提供の有無

ホームページは公開後も継続的に更新や修正が必要です。特に中小企業やお店のウェブ担当者が自ら行う場合、運用更新マニュアルは必須と言えます。担当者が変わる場合にもマニュアルがあれば、引き継ぎもスムーズです。制作会社からのCMSやツールの使い方を詳細に説明したマニュアルは、サイトの適切な運用と品質維持に直結します。その内容が充実しているか、確認するようにしましょう。

公開後の修正依頼やサポート

ホームページが公開された後、気づかなかった問題点や改善すべき部分が見つかることもあります。そのため、公開後の一定期間、制作会社からのサポートや修正対応が必要となるケースが考えられます。契約時に、そのようなサポートの範囲、期間、コストなどを明確にしておくことで、後からの追加費用やトラブルを避けることができます。

特に、修正の範囲や頻度、迅速な対応が求められる場合は、事前のコミュニケーションをしっかりと取り合うことで、双方の認識のずれや不満を最小限に抑えることができます。

まとめ

ホームページ制作は、一時的なプロジェクトではなく、ビジネスの一部として継続的に運用・改善を重ねていくものです。そのため、制作会社との関係は長期的な視点で築くことが重要です。

適切な制作会社の選定は、ホームページの品質だけでなく、ビジネス全体の品質向上にも繋がります。本記事で紹介したポイントを基に、自社に最適なホームページ制作会社を見つけ、ビジネスのさらなる成功を実現してください。

弊社では補助金を活用したECサイト構築支援やWordPressやshopifyに関するご相談、サイト診断や運用サポートに関する内容など、幅広い業種・業態のWeb制作・ホームページに関する無料相談を承っています。オンライン相談も実施していますので、お気軽にご相談ください。
無料で相談してみる