この記事は約 6 分で読めます。

ホームページは、現在のビジネスシーンにおいて、企業や店舗の「顔」としての役割を担っています。

近年では、無料や低価格でホームページを作成できるサービスが乱立しており、誰でも簡単に制作できるというイメージが広がっています。しかし、実際には専門的な知識や技術、豊富な経験が必要となり、自社で制作出来るのか、外注依頼をするのか、決断に大きく迷うことがあるかと思います。

そこで本記事では、ホームページ制作の外注依頼に焦点を当て、メリット・デメリット、外注を成功させるための重要なポイントを紹介していきます。

これからホームページ制作を検討している方、外注するかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作の外注と自社制作の違い

ホームページは、主に「外注」または「自社制作」で制作されます。このセクションでは、「外注」「自社制作」それぞれの違いと特徴について解説していきます。

外注

外注は、ホームページ制作を専門とする外部の制作会社やフリーランスに制作を依頼することです。メリットは、専門的な知識や技術を持ったプロが制作するため、高品質かつ最新のトレンドや技術が反映された効果的なホームページを期待できることです。また、自社のリソースを主要業務に集中させることができるため、より効率的でもあります。
一方、デメリットは、自社制作に比べてコストが高額になる可能性があることです。また、外注先とのコミュニケーションも不可欠となるため、プロジェクトの進行と品質管理にも注意を向ける必要があります。

自社制作

自社制作は、社内スタッフが直接ホームページを制作することです。事業内容やサービス特性に深い理解があるため、会社のビジョンを反映したコンテンツ制作が可能です。また、更新や微調整にも迅速に対応できます。
しかし、ウェブデザインやコーディングなど、専門的なスキルが必要なため、適切なスタッフがいない場合には、採用や研修が必要になります。

ホームページ制作を外注依頼するメリット

ホームページ制作を専門知識や技術を持ったプロに外注するメリットは非常に大きいです。このセクションでは、外注することで得られる多くのメリットを具体的にご紹介します。

高品質なホームページを作ることができる

外注先の制作会社やフリーランスは、ウェブデザインや開発のエキスパートです。彼らは最新のデザイントレンドや技術を駆使して、ユーザーの目を引く魅力的なデザインを提供してくれます。また、ユーザビリティやアクセシビリティに関する知識も豊富で、訪問者がストレスなく情報を取得できるサイトの構築が可能です。安全性に関しても、最新のセキュリティ対策を踏まえたサイトを制作し、ユーザーデータの保護やサイバーセキュリティのリスクを最小限に抑えます。
短期間で高品質なサイト制作を求める際、外注の専門家たちの力を借りることは非常に有効です。

スケジュール通りにホームページを作ることができる

外注先の制作会社やフリーランスは、多くのプロジェクトを経験しており、プロジェクト管理とタスク進行の経験が豊富です。そのため、設定された納期に合わせて作業を進めることが標準となっています。
自社制作では、未経験のトラブルや他の業務との兼ね合いで作業が中断されるリスクがありますが、彼らは制作に専念できる環境を持っており、計画されたスケジュール通りに質の高いホームページを完成させることができます。このことは、ビジネス上の計画やマーケティングを進める上で非常に価値があります。

公開後の運用サポートを受けることができる

ホームページは公開後も継続的な更新や管理が必要です。外注先に公開後のトラブル対応やコンテンツ更新も依頼すれば、ウェブ担当者は安心してサイト運営に集中することができます。

ホームページ制作を外注依頼するデメリット

外注には多くのメリットがある一方で、注意すべきデメリットもあります。外注依頼をする際は、これらのデメリットも理解しておくことが必要です。

外注費が高額になる可能性がある

外注先はホームページ制作のプロフェッショナルであるため、高度な技術と経験に見合った費用が発生します。特に、プロジェクト要件が複雑であったり、制作過程での変更や追加が頻繁に生じると、当初の予算を大幅に超えることがあります。
外注を検討する際には、明確な仕様と予算の範囲を最初に設定し、追加コストが発生しないよう注意深くプロジェクトを管理する必要があります。

コミュニケーションがうまく取れない場合がある

外注先との打ち合わせで要望やビジョンをしっかり伝えても、外注先がそれを正確に理解していない場合、結果として期待したものと異なるホームページが完成するリスクがあります。これは、文化的な違いや専門用語の認識違い、あるいはプロジェクトの細部にわたる意見の食い違いなどが原因で起こりえます。また、コミュニケーションの頻度が不足していると、問題点を適切に指摘、修正するタイミングを逃し、プロジェクトが本来の目的から逸れてしまう可能性もあります。
そのため、定期的なミーティングの設定や、明確なフィードバックの仕組み作りが重要になります。

制作や運用に関するノウハウが社内に蓄積されづらい

制作や運用の全工程を外注に頼ると、社内スタッフのホームページに関する経験や知識を得る機会が減ります。そのため、社内で更新や改善を行う場面が生じた際、迅速に対応することが難しくなります。
また、将来的に自社での制作や運用を考える場合は、採用やスキルアップのための投資が必要となるかもしれません。

ホームページ制作を外注依頼する際に失敗しないコツ

ここまで、外注することのメリットやデメリットをお伝えしてきましたが、メリットを最大限に活かし、デメリットを回避するためには、いくつかの注意点やコツがあります。このセクションでは、外注依頼を成功させるためのポイントを詳しく解説します。

ドメイン・サーバーなどの契約状況を把握しておく

ドメインやサーバーに関する契約内容をあらかじめ整理し、把握しておくことはとても重要です。これらはホームページ運用の基盤となる要素であり、契約状況が外注先と共有されていないと、プロジェクトの進行に支障をきたす可能性もあります。
例えば、ドメインの所有権に関する問題やサーバーの容量不足、契約期間の確認漏れなどが起こりえます。これらの情報を外注先と共有することで、トラブルを未然に防ぎ、効率的にプロジェクトが進行できます。

依頼内容や目的を明確にする

プロジェクトの目的と具体的な要望を明確に伝えることは極めて重要です。
サイトの目標、ターゲット層、期待するデザインの方向性、機能要件などの詳細情報がこれに当たります。これらの情報を正確かつ具体的に伝えることで、外注先がプロジェクトの目的を正しく理解し、それに沿った提案や制作活動が行えます。また、期待する成果物のイメージを具体的に伝えることで、最終チェックがしやすくなり、必要な修正点や改善点を迅速に特定できるようになります。
このプロセスを確実にすることで、無駄な修正や誤解による遅延を避け、効率的な制作進行と高品質な成果物の実現に繋がります。

余裕を持ったスケジュールで依頼する

制作プロセスでは予想外の遅延がよく起こります。そのため、スケジュールには余裕を持たせ、微調整や改善のための時間も考慮することが重要です。
これにより、品質を落とすことなく、納得いく成果物に導くための余地を確保できます。余裕のある計画は、ストレスなくプロジェクトを進行させ、期待通りの品質を実現するためのポイントとなります。

複数の外注先に相見積もりを依頼する

外注先を選定する際、複数の制作会社やフリーランスから見積もりを取ることをおすすめします。
外注先によって、提供されるサービスの内容や価格設定には大きな違いがあり、相見積もりを行うことで、それぞれの提案内容とコストを比較検討でき、自社の予算や要求に最も適したパートナーを見つけることができるからです。
また、相見積もりによる競争原理により、より良い条件を引き出すチャンスにもなり得ます。
このプロセスを通じて、予算効率の向上と期待する品質サービスを得る可能性が広がり、プロジェクトの成功を後押ししてくれます。

予算内で対応できること・できないことを確認する

予算を明確にし、それを基に外注先と対応可能な作業内容や品質基準を確定することはとても重要です。
このプロセスでは、予算内で実現できる機能やデザイン、そして予算オーバーになる要望も明らかにします。そうすることで、プロジェクトで実施する作業範囲が明確になり、不必要な追加料金や期待とのギャップによるトラブルを未然に防ぐことができます。また、これにより外注先も予算に合わせた最適な解決策を提案しやすくなり、予算オーバーを回避しつつ効果的な成果を引き出すことができます。

原稿作成(文章や画像)の作業範囲を確認する

外注先が提供するサービスには、原稿の作成や画像の取得が含まれない場合もあります。外注先によっては、デザインやコーディングのみを提供し、コンテンツの作成はクライアントの責任とする場合もあるためです。
これらの要素が外注契約に含まれていない場合、コンテンツ作成に関する追加のサポートやサービスを依頼するか、別途内部リソースを割く必要があります。
そのため、プロジェクト開始前にこれらの詳細を確認し明確にすることが、後々の誤解や混乱を避けるために重要になります。

ホームページ公開後の管理や更新方法を確認する

効率的なサイト運営を行うためには、外注先にサイトの更新方法や管理体制について具体的な指導を受けることが大切です。
例えば、コンテンツ管理システム(CMS)の使い方を習得することで、自社で簡単に情報を更新したり、新しいコンテンツを追加したりすることが可能になります。また、サイトに問題が発生した時のために、緊急時の対応策や連絡先も確認しておく必要があります。
これらの情報を把握しておくことで、サイトがスムーズに運営され、必要な時に適切な対応ができるようになります。これは、ホームページの質を維持し、訪問者に常に最適な体験を提供するために不可欠なステップです。

まとめ

ホームページ制作を外注することは、多くのメリットを享受できる一方で、一定のデメリットやリスクも伴います。
しかし、外注先との適切なコミュニケーションや十分な下調べ、明確な要望の伝達により、これらのリスクを最小限に抑えることができます。

特に、複数の外注先からの相見積もりや、契約前の詳細な打ち合わせは非常に重要です。ホームページ制作を成功させるためには、予算やスケジュール、そして期待する成果を明確にし、外注先との連携を強化することがキーとなります。

今回ご紹介した内容がホームページ制作を外注する際の参考になれば幸いです。

弊社では補助金を活用したECサイト構築支援やWordPressやshopifyに関するご相談、サイト診断や運用サポートに関する内容など、幅広い業種・業態のWeb制作・ホームページに関する無料相談を承っています。オンライン相談も実施していますので、お気軽にご相談ください。
無料で相談してみる